ひとりアソビ

だらだらと日記らしきものを書いています。2015年からベルギーに住んでます。

男子家事 料理・洗濯・掃除の新メソッド

阿部 絢子


男子家事


自分、一人暮らしを始めて10年を迎えようとしていますが、アイロンがうまくかけれません。どうしてもシワが残ってしまいます。洗濯についても、ふつうに洗濯機に入れて洗剤入れるくらいのことしかできなくて、柔軟剤の使い方とか毛布の洗い方とか全然わかりません。

そういうわけで表紙に惹かれてこの本を買いました。
まぁ、中身は7割が料理の話でした。
知りたいのはそこではなかったんですが・・・
料理の本なら、もっといいの探せばいくらでもあるだろうに・・・

ちなみに、自分、料理は完全にドロップアウトしています。
もう、ご飯も炊かなくなりました。パックでチンするやつで済ませてます。
一人暮らしだと、食材あまるし、凝ったもの作っても虚しいだけだし、これでいいかなと思ってます。


一応、アイロンのかけ方のページは参考になりました。
一番のコツは、洗濯のときに脱水の時間を短くすることだそうです。脱水しすぎることで手ごわいシワがついちゃうとか。
あと、一方向にゆっくりかけるのが正しいやりかただそうです。

他に役立つかなーと思ったのは『ハンガーは針金の細いやつよりも木とかでできてる太いやつの方が服の中に通気して乾きが早い』ってことと、 『水回りはとにかく乾燥した状態をキープしておくこと。水があると雑菌は増えるし、最も落ちにくい汚れである水垢がでちゃうよ』ということくらいでしょうか。


掃除とか片づけについては、こんなノウハウ本よりも、『断捨理』とか『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』とか『人生がときめく片づけの魔法』とかの本の方がお勧めです。こころの底から『片づけなきゃ!』と思わせてくれます。




『みなみけ』新シリーズが始まりましたね。

いい意味でいつも通りな感じでした。

アニメに限った話ではないですが、久しぶりに再開したシリーズものを見るときって、頭では忘れてても耳が音楽覚えてて『そういえばこの音楽だった!』となる感じが好きです。

みなみけとジョジョとバクマンで3月までは乗り切れます。

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

2017.03.17 12:28 URL | 本が好き!運営担当 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://uchiwa1984.blog3.fc2.com/tb.php/867-85750f98

| ホーム |